待望の温度計用センサー

温度計センサーの役割

温度計はセンサーとしての役割を果たします。たとえば自宅でケーキを作るとします。ケーキが焼ける温度に設定します。どのようにして、設定された温度を保つのでしょうか。

オーブンの庫内に温度センサーが付いているからです。ケーキは中温でやきますが、もし温度計センサーが故障しているならどうなるでしょうか。庫内はひたすら温度が上がり続けます。温度計が正常に働いていないので、いつまでも温度をあげようとします。

温度計が正常に働いているなら、センサーに情報を伝えます。設定温度に達したという情報を伝えてくれるので、ヒータをそれ以上あつくすることはありません。昔のオーブンにはセンサーがついていませんでした。手動で電源を入れたり切ったりする必要がありました。

非常に煩わしくちょっとでも気を抜こうものなら、黒焦げの料理ができたでしょう。他にも温度計がついているものとしてはこたつがあります。こたつには低温、中温、高温があります。高級なこたつにはもっと細かな温度設計があるでしょう。

希望の温度を保つためには、常に温度をコントロールする必要があります。自動でやってくれるので、何もする必要はありません。それでも体温があがってくると、低温でも暑く感じることがあるかもしれません。こたつに入ると、熱で体の水分が奪われるので脱水症状にならないよう注意が必要です。

こたつの上にみかんがあるのは道理にかなっています。水やお茶をこまめに飲むようにしましょう。温度計のセンサーのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です