待望の温度計用センサー

ゲーミングパソコンを安心安全に使うために温度管理を

ゲーミングパソコンは、一般的な事務用の製品に比べて圧倒的なマシンスペックを誇ります。最新鋭のCPUと処理能力に優れた大容量のメモリと高品質な映像を延滞なく処理するグラフィックボードなど、高性能なパーツで構成されています。文字通りゲームプレイに最適なデバイスであり、近ごろはマシンスペックの良さを活かして、ネット配信者を趣味やお仕事にする方々の間でも愛用者が増えてきました。ただゲーミングパソコンを安心安全にフル稼働するためには、部屋の温度管理が大事です。

マシンスペックが抜群な反面、オンラインゲームのプレイやネット動画サイトでの生放送などの作業をすると、ゲーミングパソコンは大量の熱を帯びます。ファンが高速回転し、PCケース内を自動的に冷却しますが、お部屋が高温多湿な状態だと冷却作業が間に合いません。高温な状態に至るとパソコンのパフォーマンスが落ちるので、要注意です。部屋の温度管理を、デジタル式の温度計などで常日頃から行っておき、ゲームプレイ中や生放送中に高温多湿な環境になったら、エアコンを素早く稼働させましょう。

人の体感だけで部屋やパソコンの温度管理をするのは難しく、客観的な数値で室内のコンディションが一目で分かる、温度計があると心強いでしょう。また厳密に考えると、室温とPCケース周辺の温度は違っており、部屋自体は涼しくても、オンラインゲームや配信でパソコンを設置する一角だけが高温状態になってしまう事も多々あります。PCケース周辺に専用の温度計を設置し、温度管理に気を配るのも大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です