待望の温度計用センサー

温度管理の重要性とは

温度管理は食品の製造や物流において、温度や鮮度を維持するために不可欠な管理手法となります。消費者は食材の品質や安全性に敏感になっており、その要求は年々高まる傾向を見せています。食材の製造過程や流通過程において、温度管理は品質や安全性を確保するための最重要課題と言えます。そこには単に温度を測るだけでなく、より高度な管理技術が求められるわけです。

製造過程や物流においては常温や中温をはじめ、冷蔵やチルト、そして冷凍などの温度管理が必要になります。食材や商品ごとに適切な温度は異なっており、許容範囲内に維持することがポイントとなります。その中でも難しいのが中温とチルドの温度です。その許容範囲は狭くなっており、微妙な温度の違いが商品の品質を左右するからです。

食品の製造工場などでは、外気から室内を保つためカーテンやドッグシェルターを設定しています。そして製造ラインには温度計を備え、細かくチェックを行うことになります。食品以外でも、薬品や精密機械の製造現場で温度管理は重要な位置にあります。昨今は一つ一つの商品や部品にタグをつけ、温度や湿度、そして衝撃などのデータを収集しています。

こうした管理手法の発達が、競争力のある商品開発につながっているわけです。物流倉庫内では冷凍や冷蔵など、温度ごとに部屋が区画されており、それぞれに温度を記録装置が設置されています。記録装置は時間を細かく分割して、データを記録することになっています。それゆえ、外部からの問い合わせに対して臨機応変に対応できるわけです。

温度管理のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です